【草統一】ポケモンSV レギュE S11

今シーズン、草統一でレート1800到達した人もいるのでアレですが個人的ベストを大幅に更新したのでひとまず記念に構築記事を残しておこうと思います。

今シーズンから嫁ポケのルンパッパが戻ってきたので再びポケ活再開!

f:id:miyabee_poke:20231027183148j:image

最高2765位(レート:1797) 

f:id:miyabee_poke:20231101125211j:image

最終4884位(レート:1758)

 

【使用構築】

f:id:miyabee_poke:20231031220754j:image

今回の構築はテラスタルを前提にしないで動ける構築を目指し、試行錯誤した。

①"ルンパッパ"は嫁枠

②現環境は炎オーガポンが強いのでその炎オーガポンに強く、頑丈でテラスタル前提でなくても動きやすい、"岩オーガポン"

③岩オーガポンがいるおかげで初手に出てきやすい、ステロ撒きのエンペルトハッサムをわからせる枠として"アラブルタケ"

④ハバタクカミやテツノツツミなどの草技の通りがいい高速アタッカーを縛るために"ゴリランダー"

アカツキガチグマやハバタクカミなどの高火力特殊アタッカーに抗え、他の味方の草技の火力底上げもできる"オリーヴァ"

しんそく地震の2ウェポンカイリューに強く、トリックルームで後出ししてきた高速アタッカーに相手に上から高火力を押し付けていく"ヤバソチャ"

以上6体でなんとなく落ち着いた

 

他の候補として、"ユキノオー "や"カットロトム"もあがったがユキノオーはテラスタルを強要されやすかったり、ロトムは飛行を見るだけなら岩オーガポンでいいので使い所がよくわからなくてカットされた(カットロトムだけに)

 

【使用個体】

ルンパッパ

f:id:miyabee_poke:20231022115209j:image

性格:ひかえめ 持ち物:気合いの襷

テラス:水 特性:すいすい

努力値:H18 B44 C252  S196

〜技構成〜

なみのり/冷凍ビーム/あまごい/カウンター

HB:陽気ガブリアスのスケイルショット5発中4発最大乱数以外耐え

S:雨で準速スカーフイーユイ(100族)抜き

 

嫁枠かつ物理キラー枠。

最速にしてもすいすい発動時にブーストハバタクカミやテツノツツミは抜けないので、最初は耐久をなるべく確保するために性格を臆病にしてSを雨下で準速スカーフイーユイ(100族)抜きまで振り、C252、残りを耐久に回していたが雨がない状態では火力が足りず、ほぼテラスタル前提のためなかなか出番がなかった。

一方で今シーズンで草統一に出てくる相手はカイリュー、炎オーガポン、パオジアン、悪ウーラオスなど物理に偏りがある印象で「だったらカウンター打てば良くね?」となり、今の型に落ち着いた。

ルンパッパは特性とテラスとの相性の良さ、水技の通りの良さなど雨下での高速高火力アタッカーのイメージが強いのか、カウンターはほぼ考慮されない。

特殊相手でも準速スカーフイーユイ(100族)は雨で抜けるので襷で耐えて雨展開し、倒しつつ後続にも炎技半減を繋げられる。

 

オーガポン(いしずえのめん)

f:id:miyabee_poke:20231020210647j:image

性格:陽気 持ち物:いしずえのめん

テラス:岩 特性:頑丈→おもかげやどし 

努力値:A252 B6 S252

〜技構成〜

つたこんぼう/けたぐり/じだんだ/

カウンター

 

初めは耐久振りの炎オーガポンを使っていたが草統一である都合上、相手に炎オーガポンいる場合、確実に出てくるのでオーガポン同士の対面ではテラスを切らないと押し切られること、テラスを切って押し切られた場合、後続が受けきれないことがキツく感じたので岩オーガポンに変更した。

またAキュウコンが氷技の有効打があるためか出てくることが多かったのも採用理由の一つ。

最速にすることで上を取れるので、AキュウコンはH252振りだと50%の乱1だが耐久に振っていなければ雪込みでベールを貼らせず確1。

炎オーガポンはステロを撒かれていなければ相手がテラスを切っても切らなくても特性込みで必ず1発は耐える。相手が最速じゃなければ無傷突破。最速同士でも50%で無傷突破とかなり分のいい対面。

カウンターは岩オーガポンだと流石に警戒されるがラスト対面で相手が物理だった場合、ほぼ勝ち確なのでなかなか外せない。

つたこんぼうとカウンター以外の枠ははたき落とす、けたぐり、じだんだ、ウッドホーン、きあいだめなど色々入れ替えながらやっていたが結局何が正解かはまだわかっていない。

 

アラブルタケ

f:id:miyabee_poke:20231020210658j:image

性格:いじっぱり 持ち物:ブーストエナジー

テラス:炎 特性:こだいかっせい

努力値:H142 A252 B4 D4 S108

〜技構成〜

テラバースト/インファイト/不意打ち

キノコのほうし

S:無振りアーマーガア(67族)抜き、無振りハッサム(65族)抜き。(アラブルタケは55族)

ハッサムエンペルトをわからせる型。

ハッサムエンペルトがいるとなぜか大体初手で出てくることが多い。特にハッサムは体感的に6〜7割くらいは初手で出されることが多かったのでハッサムがいれば必ず初手に投げてた。

相手からするとハッサムの素のSがアラブルタケより高いので、対面すると大体とんぼがえりで4倍弱点を狙いつつ、最悪テラスを切られても逃げ切れるという風に甘えた考えをするのか居座られることがほとんど。2000位代の相手でも素引きされたり、テラスを切られたりすることは一度もなかった。居座られれば上から炎テラバで奇襲する。相手は死ぬ。きっと相手からしたら初手からこのような事態になることを想定していないのかそのまま1体落とした後はテンポを取ってイージーウィンすることが多かった。

エンペルトに関しては草技が等倍なこと、うちのパーティーに一致弱点をついてくるポケモンがいないこと、岩オーガポンがいることから初手でステロを撒きに出てくることも多い。ただこちらは前述の通りS振りなのでエンペルト(60族)を抜けていることが多く、こだいかっせいインファでH252振りなら確1、HB特化だと耐えられてしまうが初手ステロならあくびループに捕まる前に突破できる。

途中、

キノガッサならタイプ一致格闘技打てるし、HB振りエンペルトでも珠を持たせればインファで確1だからそっちの方がいいのでは?」

とも思ったがSの関係上、ハッサムは素引きされる可能性があること、格闘一致がいるとエンペルトが出てこない、あるいはゴーストタイプに素引きされる可能性があること、耐久自体はアラブルタケの方が高く2体目以降ともそれなりに打ち合えることなどからアラブルタケが適任と考えた。

今シーズンは技採用率がテラバーストは28%、インファイトは12%のため意外とこちらのやりたいことが読まれない印象(炎テラスは44%で1番多いのに…)

 

ゴリランダー

f:id:miyabee_poke:20231020212020j:image

性格:いじっぱり 持ち物:グラスシード

テラス:岩 特性:グラスメイカー 

努力値:H252 A252 B4

〜技構成〜

グラススライダー/ドレインパンチ/テラバースト/つるぎのまい

 

高速低耐久アタッカーに対する圧かけ枠。特にハバタクカミへの圧を意識。

グラスラは威力55に落とされたとはいえ、剣舞を積んだ後は侮れない火力がでる。

悪ウーラオスやパオジアンが削れてる状態でノータイムでこいつを出すと「どうせグラスラやろ?」って顔で不意打ち打ってくるので、剣舞で空かすムーブが決まることが何度もあった。

ただ、流石に上位帯になるとグラスシードをみて剣舞を読んでくる人も多く、普通に殴られたりもしたので択が難しく感じた。

グラスシードのおかげでテラス無しでも陽気珠パオジアンの氷柱落としを耐えるのでドレパンで回復しつつ、襷の場合はグラスラと剣舞の択を押し付けることも。

最初は炎テラスタルで使っていたが技構成的にカイリューに弱すぎたので岩にして、はたきおとすをテラバーストに変えた。地震グラスフィールドで実質等倍、しんそく、飛行テラバは半減なのでなかなか場持ちが良い印象。岩テラバを嫌ってノマテラすればドレパンが通るという補完の良さもある。

岩テラスタルに変え、テラバをいれたことでサーフゴーに弱くなったがサーフゴーよりカイリューが出てくることの方が多いので割り切るしかないと思う。

 

オリーヴァ

f:id:miyabee_poke:20231020212015j:image

性格:ひかえめ 持ち物:とつげきチョッキ

テラス:毒 特性:こぼれだね

努力値:H252 C144 S114

〜技構成〜

ギガドレイン/だいちのちから/テラバースト/ミラーコート

S:S4振り暁月ガチグマ(52族)抜き。(オリーヴァは39族)

 

暁月ガチグマ、キラフロルなど高火力特殊アタッカーが重いなと感じたため抗える枠として採用。

テラスは水と迷ったが暁月ガチグマがテラス前に対面して初手から地面技を撃ってくることはないし、ハバカミの最大打点であるムンフォと弱点の格闘技を半減にできるからひとまず毒とした。毒の地面弱点も物理ならグラスフィールドでカバーでき、特殊の大地の力はチョッキ込みで余裕を持って耐えるので実質弱点はエスパー技のみ。

C特化暁月ガチグマのノマテラブラッドムーンのダメージが112〜134で6〜7割くらいのダメージなのでミラコで落とせる。

ノマテラされないと微妙にダメージが足りないがS振りのおかげでガチグマがチョッキを持っていてもミラコ+グラスフィールドギガドレで落とせる。

キラフロルがいる場合はステロ撒きかつ毒でのアタッカーとして初手選出されることも多いのでキラフロルがいる場合は積極的に初手に投げ、ステロを撒くだけにしてもらう。

ただ、地面技を警戒されて初手から草テラスを切られることも多いので途中からマジシャをテラバ(毒)に変更した。これが上位帯で増えてきたフェアリーテラスキョジオーンやカイリューなどにも刺さる時もあり、使い勝手が良く感じた。

最終日の最終戦、2500位代の方の毒菱パ、お互いラスト対面で粘ろうとしてるフェアリーテラスキョジオーンを吹っ飛ばしたのは脳汁ドバドバ出た。

 

ヤバソチャ

f:id:miyabee_poke:20231022115227j:image

性格:冷静  持ち物:いのちのたま

テラス:格闘 特性:たいねつ

努力値:H252 B4 C252 (S個体値は31)

〜技構成〜

シャカシャカほう/シャドーボール/テラバースト/トリックルーム

 

多分うちのパーティーで1番の地雷枠。

ヤバソチャはちからをすいとるという強力な技で物理受けをする型が一般的なのではないだろうか?

私も最初は耐久型でカイリューを役割対象にしていたがカイリューは他で見れることから後出しされやすいハバタクカミやサーフゴー、1番苦手なスカーフイーユイに対面から対抗できるようにした。

有利対面を作ってトリックルームをし、あと投げされたハバタクカミやサーフゴー、イーユイ、パオジアンなどを倒すのが楽しすぎた。

トリルが通ったあとは相手に弱点をつかれて倒されるか、テラスを切るか、後続に負担をかけるかの択を押し付けまくった。

Sは下降補正+個体値31で無振り60族抜き。

あえてこのような調整にしたのはハッサム(65族)をトリル下で上を取りたいから。控えめでも個体値12 or 13にすれば同様の調整が可能だが個体値厳選がめんどくさすぎた。

ただ暁月ガチグマにトリルをタダ乗りされることもあり、トリルを打つかどうか迷う場面もあったので最遅にして暁月ガチグマ(52族)抜かれにしても良かったかもしれない。(最遅だと無振り46族抜き)

イカサマを考えればA下降補正の控えめの方がいいと思うがブラッキーくらいしかイカサマを撃たれる相手が考え付かず、A下降補正でもそうでなくても確定3発だったのでどちらでもいいと思う。(なんならブラッキーと対面したら多分テラス切るのでイカサマ半減だし…)

持ち物は珠込みでCSハバタクカミをシャドボで確1、CSイーユイを格闘テラバで確1(ともに珠無しだと乱1)なので珠でいいと思う。

格闘テラスタルは悪技半減のため、元タイプとの相性補完もよく、テラス後はイーユイのメインウェポンを特性込みで両方半減に。

パオジアンの不意打ちも半減にできるため、襷だとしてもテラスして氷技を受け切りトリックルーム、不意打ちを耐えつつシャカシャカほうで回復し、もう1発不意打ちを耐えるということもできる。

技範囲としてもゴースト+格闘の両方を半減以下にできるポケモンは現時点ではおそらくヒスイゾロアーク(ゾロア)のみのはず。

同じ悪への有効打、耐性としてフェアリーテラスも考えられるが役割対象のイーユイにはテラバーストが等倍であること、ハッサムヒードランなど鋼技を持ってる奴らがよく出てくること、ノマテラしたカイリュー、暁月ガチグマ、鋼タイプへの打点を持ちたかったことなどから格闘テラスとした。エスパー技や飛行技はあまり飛んでこないので耐性面も格闘で問題ないと思う。(あと単純に格闘テラスが読まれにくい)

トリックルームはうちのパーティー的にアラブルタケやオリーヴァなどSが低いポケモンが多いことからヤバソチャが落とされたあとでも有用に働くことが多かった。

できる限りカイリューにあと投げして、交代際にトリル、上から高火力を押し付ける立ち回りをしたい。飛行テラバカイリューだったらテラスを切らせるアドもあるし、裏のオーガポン、ゴリランダー、ルンパッパで対処できるのでなんとかなる。

 

【苦手な相手】

・キラフロル+スカーフイーユイ

   キラフロルはどうしてもオリーヴァで対応することになるのでステロは撒かれることが多く、襷や頑丈で耐えて〜というのこともできずに消し飛ばされる。

かといってキラフロルより早いリククラゲは特殊耐久はまだしも物理耐久が低すぎるのでキラフロルピンポ採用になりそうで悩ましい…

入れ替えるならオリーヴァとになりそうだがオリーヴァの方が火力と特性込みで汎用性が高そう。

 

・ドオーやアーマーガアなどの受け中心の構築

積んで殴れるのがゴリランダーしかいないのでアーマーガアなどに先に鉄壁を積まれたりするとキツすぎる。また天然ドオーは崩せない…(最近はちょすいが7割だが)

 

【最後に】

最後まで読んでいただいてありがとうございました。もし気になることがありましたらTwitterにて質問していただけたら回答いたします。

https://mobile.twitter.com/agoddessofthev2